2010年05月12日

アイスプラント苗購入

今年はアイスプラントを種から育てようと思いましたが、なかなか難しく、結局1株しか育ちませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
アイスプラントはあまり暑くなると枯れてしまうので、種蒔きにこだわっていてはいつまで経っても食べられませんあせあせ(飛び散る汗)
ここいらで観念してお店から苗を買ってくることにしました。
当初の予定で7株育てる予定だったので、うちで育苗に成功した1株を引いて、6株購入してきました。
種からの栽培は次のシーズンに持ち越しです。






posted by トンギョス at 22:55| 神奈川 ☔ | TrackBack(0) | アイスプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

アイスプラントの発芽再び

発芽率が悪く、何度も蒔き直しをしましたが、今日アイスプラント2株の発芽を確認しました!
やったー!グッド(上向き矢印)
今度こそはうまく管理して、大きく育てたいと思います。






posted by トンギョス at 00:00| 🌁 | TrackBack(0) | アイスプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

アイスプラント蒔き直し 3回目

前回蒔いた種がほとんど発芽せず、発芽したのもすぐに枯れてしまい、また蒔き直すことにしました。
それと以前発芽したのに弱らせてしまった一株も残念ながら枯れてしまったので、今回は6粒蒔き直しです。
アイスプラントの種は発芽率が低いらしいのですが、それにしてもうちの種は低すぎな気がします。
アイスプラントの種は気温20℃ほどで発芽するので家の中に置いているのですが、ここ数日は気温が低くなったので発芽適温に達しなかった可能性もあります。
やはりアイスプラントを種から育てるのは難しいようです・・・・・・。

そして、唯一元気に育ってくれている株です。

DSCF1283.JPG

本葉と共に双葉も少し大きくなりました。
本葉にプチプチとした液胞が写真にもちゃんと写るようになりました。

DSCF1284.JPG
現在本葉を広げた長さが3cmほどです。
少しずつ大きくなる姿がとってもかわいい!
早く食べられるくらい大きくなってもらいたいですね。






posted by トンギョス at 23:30| ☔ | TrackBack(0) | アイスプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

アイスプラント本葉現る

なんと!前回播き直したアイスプラントの種が全て発芽しないまま、既に2週間が経過してしまいました。
およそ1週間で発芽するらしいので、そろそろ潮時ですね。
それに加え発芽後元気だった芽が、管理が悪く、3つのうち2つがとても元気をなくしてしまいました。
というわけで、今回は5ポットの蒔き直しです。トホホ……たらーっ(汗)

それと、一つだけ元気な芽からついに本葉が顔を出しました!

DSCF1254.JPG

写真では見えませんが、二葉にはない水泡が、こんなに小さなうちから本葉にはあって、かすかにキラキラしているのです☆
初めての種まきから3週間経ってこの状態ですから、やはり種からの栽培は難しいですね。
楽しみだなー。大きくなれよーわーい(嬉しい顔)

ところで、アイスプラントはかなり珍しい野菜なので一応紹介をしておきます。
アイスプラントとは、無数の水泡を持ちみずみずしい印象とプチプチした食感で注目を集めている新感覚の野菜です。
南アフリカ原産の多肉植物で地中のミネラルを吸い上げる力がある吸塩植物と呼ばれています。
塩水をかけて育てると、ほんのり塩味のする不思議な植物です。
posted by トンギョス at 23:24| 🌁| アイスプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

アイスプラント播き直し

アイスプラントの発芽率が悪く、元気がなかった芽も枯れてしまったので種の蒔き直しをしました。
播き直したのは4ポットです。
今度こそ元気な芽が出てきてくれることを願っています。
posted by トンギョス at 00:00| ☁| アイスプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

