2010年05月09日

アカモーウィ発芽

ポットに蒔いたアカモーウィの発芽を確認しました!

DSCF1494[1].jpg

とてもウリ科らしい双葉です。
本葉が4〜5枚程度になったら定植しようと思います。
楽しみです!






posted by トンギョス at 22:59| ☔ | TrackBack(0) | アカモーウィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

アカモーウィの発根

水に浸して発根を待っていたアカモーウィですが、ついに今日発根しました!

DSCF1484.JPG

早速ポットに植えます。

DSCF1489.JPG

どんな芽が生えてくるのか楽しみです。







posted by トンギョス at 23:00| ☔ | TrackBack(0) | アカモーウィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

アカモーウィの育苗準備

ゴーヤと一緒に、同じウリ科の植物アカモーウィの育苗準備を始めます。
これがアカモーウィの種です。

DSCF1460.JPG

キュウリの種にそっくりですね。
ゴーヤ同様、湿らせたティッシュの上にのせ、乾燥防止のために一枚だけティッシュを被せておきました。

DSCF1466.JPG

発芽しそうになったらポリポットに蒔きます。

種の発芽率がなるべく下がらないように、余った種は乾燥剤と一緒に密閉しておきましょう。

DSCF1464.JPG









posted by トンギョス at 23:01| 🌁 | TrackBack(0) | アカモーウィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

種到着

注文していたアカモーウィの種が届きました!

DSCF1199.JPG

漢字で書くと『赤毛瓜』
沖縄野菜で、名前の通り(?)赤い瓜だそうです。
はじめて育ててみます☆
種まきにはまだちょっと寒いので、一か月くらい後にゴーヤと一緒に播く予定です。
posted by トンギョス at 00:00| ☔| アカモーウィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

