2012年05月09日

明日葉ケーキ

今日は昨日たくさん取れた明日葉で、明日葉ケーキを作ってみました、
お浸し用に茹でた葉を使い、ホットケーキミックスでパウンドケーキを作るときに、ミキサーですりつぶした葉を練りこんでみました。
きれいな緑色になって大成功なのですが、あまり明日葉の風味は感じられず、残念です。
明日葉のお浸しを40グラムしか使わなかったのが原因でしょうか?
次回はアシタバの量を増やして再挑戦しようと思います。





ラベル:レシピ 家庭菜園
posted by トンギョス at 18:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アシタバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

アシタバの初収穫

今日は今シーズンで初めてアシタバの収穫をしました。
かなり前から大きくなっていたので大量に取れました。
葉も茎も美味しくいただけるので、残さず食べようと思います。

ということで、今日は葉をおひたしに、茎をきんぴらにしました。
育ちすぎてしまった葉は茹でても硬いままですが、
茎は加熱すると、どんなに硬い茎でも柔らかくなります。
アシタバのきんぴらはかなりおすすめです。
作ってみてはいかがでしょうか?

明日葉(アシタバ)3号ポット4株セット

明日葉(アシタバ)3号ポット4株セット







posted by トンギョス at 19:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アシタバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

2010年アシタバの収穫2回目

前回採り過ぎたかと思われたアシタバですが、見事に復活手(グー)グッド(上向き矢印)して茂ってきたので、また収穫することにしました。
本当はおばあちゃんがアシタバジュースを気に入ったため、1枚ずつ採ったりしていたのですが、まとまって採るのはこれが2回目です。
採れた重さを量るのを忘れてしまいましたが、今日はアシタバの茎とアスパラのきんぴらを作りました。
以前試したアシタバのきんぴらを作るときに、同じく庭で採れたアスパラを混ぜただけです。
見事にウチゴハン。家庭菜園の喜びですわーい(嬉しい顔)

そうそう、おばあちゃんからアシタバジュースバーのアレンジレシピです。
今が旬のイチゴを少し混ぜると甘酸っぱく、さっぱりしてgoodだそうです。
お試しあれ。







posted by トンギョス at 23:10| ☔ | TrackBack(0) | アシタバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

アシタバ収穫

もさもさに育ったアシタバの収穫です。
アシタバは暖かいところで育つセリ科の多年草です。
ビタミンやミネラルが豊富で、いろいろと体にいいそうです。

今シーズンは2回目の収穫です。
これが・・・・・・

DSCF1222.JPG DSCF1226.JPG


こうなりました。

DSCF1234.JPG

採りすぎです。
本当はこんなに採るべきではないと思います。

DSCF1235.JPG

もう1枚ずつくらい葉を残しておかないと、まぁ死にはしないと思いますが、死んだら採りすぎたせいでしょう。
さすがに株がかわいそうです。
このくらいにしておいてあげましょう。

DSCF1236.JPG

次からは気をつけます。
収穫後は追肥と中耕をしておきました。

うちのアシタバは2年前に買ってきた3株の苗が寒冷紗の中で勝手に花を咲かせ、種を落とし、好き勝手に芽を出し、今は一カ所に数株ずつ生えているという、何ともいい加減な栽培です。
今春生えてきたのもいます。

DSCF1233.JPG

アシタバは買ってきた種でも発芽率が非常に低く、たくさんの花を咲かせる割にはこの程度です。

今回の収穫は、茎148g、葉335g、合わせて483gでした。
いつもは葉をお浸しや炒め物などにして、硬すぎる茎は捨てていました。
しかし今回はその茎をきんぴらにしてみました。

DSCF1246.JPG

どれだけ硬いか覚悟していたのですが、思いのほか軟らかくおいしいではありませんか。
入れ歯のおばあちゃんでも食べられるほどの軟らかさです。
それと、アシタバにはセリ科独特の割と強い匂いがあるのですが、茎自体の匂いは葉ほど強くはなく、あの匂いが苦手な方ももしかしたら食べられるかもしれませんよ。
捨てるところがない野菜になりました!

もうひとつ、新しいレシピに挑戦してみました。
アシタバの生ジュースです。
我が家では毎年夏になると大量に採れるゴーヤで、ゴーヤジュースを作って毎日飲んでいるのですが、そのアシタバ版です。

レシピ(今回は)
アシタバ・・・・・・約80g
牛乳・・・・・・1L
バナナ・・・・・・数本
これらの材料をミキサーで混ぜてできあがり。

DSCF1249.JPG

と、レシピを書き出してみましたが、実際のところはかなり適当です。
初めて作る場合は参考にして、あとは自分好みにアレンジみてください。
お好みでハチミツなどを入れてもいいでしょう。

アシタバジュースの感想ですが、なかなかおいしいです。
生なのでアシタバ臭さはあります。
でもお浸しでシンプルに食べるよりは、ミルクっぽさがごまかしてくれているかもしれません。
本当は写真よりもっと鮮やかな緑色です。
興味があったらどちらも試してみてくださいね。
posted by トンギョス at 00:00| 🌁| アシタバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

