2010年05月09日

2010年絹さやエンドウ収穫1回目

この春定植したサヤエンドウが、ついに収穫の時を迎えました!

DSCF1559.JPG

DSCF1563.JPG

鞘の中の豆があまり大きくなりすぎないうちに収穫です。
すぐに調理してしまったので写真を撮るのを忘れてしまいましたが、4株から片手にいっぱい握る程度採れました。
シンプルに味噌汁に入れて、風味を楽しみました。
花がたくさん咲いているのでこれからどんどん採れそうです。






posted by トンギョス at 22:46| ☔ | TrackBack(0) | エンドウ豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

エンドウ豆開花

一月以上前に植えたエンドウ豆の苗は、すくすく成長しています。
草丈もだいぶのびて、ついに花かわいいが咲きました!

DSCF1419.JPG

DSCF1422.JPG

花が咲けば、実が付くのもじきです。
楽しみですグッド(上向き矢印)






posted by トンギョス at 23:10| 🌁 | TrackBack(0) | エンドウ豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

春になったので

エンドウ豆の風除けを外しました。

DSCF1261.JPG

今年の春はなかなか天気が安定せず、風除け兼寒さ除けもいつまでつけているか悩みましたが、4月も中旬に入るし、もともと冬越しをさせる植物なのだからと、思い切って取っちゃいました。

DSCF1262.JPG

植え付けをした時よりは多少しっかりして、枝数も増えたようです。
周りに張り巡らせたネットにもしっかり掴まって、のぼる気満々です。
明日か明後日にはまた雨が降る雨という予報なので、また一段と大きくなってくれると思います。
posted by トンギョス at 00:00| ☁| エンドウ豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

エンドウ豆の植え付け

夏野菜の収穫が始まるまでのつなぎとして、エンドウ豆の苗を買ってきました。
2週間以上前に石灰を施し、土作りはほぼ終わっていたので早速定植です。

まず堆肥と肥料を土に混ぜて、80cm四方の畝を立てました。
株間を40cmとって4株定植しました。
そして畝の四隅に支柱を立て、ネットをぐるりと張り、行灯(あんどん)造りの出来上がりです。
さらに風除けのために塗装用養生シートで、地上から1m程の高さまで囲みました。
気候の安定しないこの時期の寒さ対策です。

DSCF1174.JPG

真ん中のアルミホイルはアブラムシ除けです。
アブラムシはぴかぴか(新しい)きらきら光るぴかぴか(新しい)ものが苦手らしいので。

DSCF1173.JPG

上から見るとこんな感じです。

DSCF1175.JPG

横から見た感じです。
これがそのうちネットを登ります♪
大きくなれよ〜
posted by トンギョス at 00:00| ☁| エンドウ豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

