2010年04月18日

放置したグラパラリーフのその後 その2

もげてしまった葉から根と芽が生えるという噂のグラパラリーフ、絶賛放置中です。
さて、根っこが生えてきたところまで載せましたがその後です。

出ました!

DSCF1308.JPG

芽が出た!!

DSCF1309.JPG

何という驚異!

DSCF1312.JPG

小さなモリモリがします。
根も以前より伸びて、さらに枝分かれまでしています。
人間の体もこのようにあってほしいと思うのは私だけでしょうか・・・・・・(笑)

ピンボケですがおまけです。
なんかエイリアンみたい……

DSCF1322.JPG






posted by トンギョス at 23:00| ☔ | TrackBack(0) | グラパラリーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

放置したグラパラリーフのその後 その1

以前株から外れてしまったグラパラリーフの葉っぱですが、放置すると芽と根が出てくるという噂なので現在絶賛放置中です。

DSCF1195.JPG

あれから9日経ちました。どうなっているか様子を見てみました。

DSCF1241.JPG

う……な、何か出てる!! がく〜(落胆した顔)

DSCF1245.JPG

赤みがかったひょろ〜んとした根が生えてきています。
長さは目測で7〜8mmくらいでしょうか。
エイリアンの触手の様です。おもしろーい (*゚▽゚*)
今後も観察を続けていきます。
posted by トンギョス at 20:05| ☁| グラパラリーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

グラパラリーフ定植

グラパラリーフをポットからプランターに定植しました。
グラパラリーフはあまりに珍しい野菜(?)なので適切な株間などは調べてもよくわかりません。
適当に、65cmプランターにこんなふうに植えてみました。

DSCF1215.JPG

DSCF1216.JPG

グラパラリーフは金のなる木の仲間だということなので、アロエ・金のなる木に適した土を買ってきて植えました。
土の入っていた袋によると、金のなる木は「水やりは定植後たっぷりとやり、その後2〜3週間はやらない」のだそうです。
グラパラリーフを購入したお店からいただいた、「グラパラリーフの育て方」には「1週間に1回の割合で液体肥料を散布」と書いてあるので、今回は液体肥料と水をたっぷりあげておきました。
日当たりを好み、「日照不足は酸味が低減し、青臭くなる」そうなので日当たりのいいベランダに置きました。
栽培適温は15℃〜30℃なので、もう少し暖かくなるとグンと成長してくれるでしょう。
楽しみですね!
posted by トンギョス at 00:00| ☁| グラパラリーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

グラパラリーフご到着

新顔フルーツ野菜「グラパラリーフ」が我が家にやってきました!

DSCF1191.JPG

グラパラリーフとは食用に改良された多肉植物で、青リンゴの酸味と清涼感を持つのだとか。
また、カルシウムやマグネシウム等の20種類以上のミネラルをバランスよく含み、大変高い抗酸化作用も持ってるとのこと。
美白・美肌に良いとか、二日酔いに良いとか、疲労回復に良いとか様々な情報があり、
「なんだかすごそうだぞ♪」
と飛びついて、苗購入に至ったわけです。

さて、グラパラリーフですが、乾燥を防ぐためか、根元に不織布が敷いてありました。

DSCF1192.JPG

不織布を取り外したところ。かわいい!

DSCF1194.JPG

水やりは霧吹きで葉っぱ全体にもかけるらしいので、かけてみました。

DSCF1207.JPG

葉の長さが約6cmが食べごろだそうです。
まだ小さい……
早く食べてみたいです。

DSCF1195.JPG

不織布を外したとき、一枚葉っぱが取れてしまいました。
これを放置すると、芽と根が生えてくるという噂なので、さっそく放置することにしました。
楽しみです。
posted by トンギョス at 00:00| ☔| グラパラリーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

