2010年05月09日

大根の間引き

3〜4本ずつ生えている大根が大きくなってきたので、2本だけを残して間引くことにしました。

DSCF1552[1].jpg

見た目の印象で勢いがある株や、虫食いが少ない物を残して間引きます。
間引いた後は、残っている株が倒れないように土寄せをしておきましょう。
一番左の列は種蒔きが遅かったので、間引きはもう少し先になりそうです。

DSCF1548[1].jpg








posted by トンギョス at 23:01| 神奈川 ☔ | TrackBack(0) | 大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

大根畝の拡張

種蒔きを急いだために、くん炭をまくことができなかったので、無理矢理上からまいて、中耕しておきました。

DSCF1364.JPG

そして、33カ所種蒔きしたうちの最後の1カ所に発芽を確認しました!

DSCF1350.JPG

やったー!これで全部の箇所で芽が出たことになります。
発芽率が高いというのも大根の魅力ですね。

大根畝と通路を眺めていたら、大根の畝を少し拡張しても良さそうな気がしたので、急遽土を盛り上げて大根畝を拡張してみました。

DSCF1374.JPG

色が変わっているところがそうです。

DSCF1375.JPG

元々ちょっといびつな畝だったので、整えたらいい感じに長方形になりました。
そして新たに7カ所に種をまいて、全部で40本とれるようにしちゃいました。
今年の夏は大根食べ放題を目指すぞー!






posted by トンギョス at 00:00| 🌁 | TrackBack(0) | 大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

大根の発芽状況

雨が止んだようなので、夜三日月こっそりと大根の状況を確認しに行きました。
33カ所蒔いたうちの、32カ所で発芽を確認!
すごい発芽率だ!雪雪も降ったのによく頑張ってくれました。
今後が楽しみです。






posted by トンギョス at 23:00| ☁ | TrackBack(0) | 大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

大根発芽!

大根の種を蒔いて、はや1週間。
冷たい雨が降り続き、雪の降るような寒い日もありましたが、今日めでたく発芽が確認されました!

DSCF1336.JPG

嬉しいなー。
ちょっと暗くなってから確認にいったので全部で何カ所出ているかわかりません。
また今度明るい時間帯に確認してみようっと。




最近流行のブログのように、簡単にオンラインショップが構築できちゃう、
Color Me Shop! pro】は、オンラインショップ構築の容易さだけではなく、
商品管理や決済も簡単にできちゃう初心者でも安心の機能を標準装備!
無料提供のショップブログとも連携できて月額875円〜。この機会に是非!



posted by トンギョス at 00:00| ☔ | TrackBack(0) | 大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

大根の種蒔き

以前大根の作付予定地を深く耕すために巨大な穴を掘りました。(3/23の記事参照)
これがその穴です。

DSCF1208.JPG

深さは約40cm。

DSCF1209.JPG

そしてこれが土砂です。

DSCF1213.JPG

すごいでしょ?
この土砂をこれからふるいにかけて、小石や土塊を取り除きます。
半端な量ではありません。
この作業で夢のマッスルボディが手に入る!

……と思ってふるい作業を始めたのですが、終わらない。終わらない!終わらないいいーーー!!
ただでさえ途方もない量なのに、今春は雨が多く、作業ができない日が続きました。
穴掘り1日、ふるい作業6日の、延べ7日間かけて、ようやくこの素晴らしい大根畝ができました。

DSCF1278.JPG

美しい筋肉もつきました!
美容と健康、ダイエットに農作業はいかがでしょう?


本当は4月初旬に種蒔きの予定だったのですが、大分作業が遅れたので種蒔きを急ぎました。
だから穴それ自体は完全には埋まっていません。
作付地だけを無理やり畝立てしたので、写真の様に脇に溝があって、一部崖崩れしています。
庭に深くて長い溝がいつまでも存在するのは危険なので、早めに埋めたいと思います。

ここには33本の大根が生える予定です。
大根は株間が20cmくらいと比較的狭いので、狭い土地でも意外とたくさん育てられるのが嬉しいところですね。
しかし近々雪雪の予報が出ているので、発芽する前に凍ってしまわないかが心配なのです……。



posted by トンギョス at 00:00| ☁| 大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

