2010年04月21日

2010年ニラの収穫2回目

ウチにいくつかあるニラの株のうち、半数を前回収穫しました。
今回は残りの半数の収穫です。
おばあちゃんの借りている市民農園に数株持っていきましたが、今回もたくさん採れました。
計量の結果、今日の収穫は75g。
ボール1杯分くらいになりました。
何にして食べようかなあ?楽しみでするんるん






posted by トンギョス at 00:00| ☔ | TrackBack(0) | ニラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ニラの収穫1回目

冬の間やせ細っていたニラが、暖かくなってきて太ってきたので収穫することにしました。

DSCF1180.JPG

株がたくさんあるので半分ほど収穫します。
それでもボール1杯くらいの量になります。

DSCF1230.JPG

採りました。このように根元から5cmくらい残して刈り取ります。
収穫後は追肥と中耕をしておきます。
しばらく放っておくと復活し、また収穫できるようになります。

種をまいて4年。プランターに髪の毛の様にヒョロヒョロ生えていたニラが、再三の植え替えにも耐えてこんなに立派になってくれたのは嬉しいです。
しかし、なんでこんなに増えたんだろう?
花が咲いて種を残したわけでもないのに、いつの間にか最初の5倍くらいの量になっています。
ニラ、恐るべし。
でも増えたら増えた分だけ私のおなかに美味しく収まるのですが(笑)。
posted by トンギョス at 00:00| 🌁| ニラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

